闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

講座とにらめっこ

前回に続き、ツールの使い方を確認してました。
何所で何を設定して制御してやればいいかおおよその見当がついてきたって感じですが
まだまだ分からない事だらけで悪戦苦闘してたりします。

とりあえず動かすのにどの程度の素材が居るかどうか確かめながら弄くってます。

20161017A






HTML5のテストはこちらに。

上書きしちゃったので前回のはもう有りません。
判定の取り方のコツが分かっていないので
壁に隣接するとジャンプが引っかかったり弾が出なかったりします。
出力する前はそんなこと無かった気がするので、
この辺りも今のうちにどういうことか探っておきたい所。
まあ、そもそもそこが原因かどうかも分からないのですが。

ねんがん?のツールを手に入れたぞ!

以前から気になっていたClickteam Fusionというオーサリングソフトが
何かたまたま海外のサイトで、ほぼフルセットで15$程度だったので買ってしまいました。

で、開発止まってる蛇ゲームの素材を一部使って
どの程度扱えるか弄繰り回していましたが
まだちょっとなんともいえない使用感ですねえ。
まあ悪くは無い感じなので
シンプルな1画面ACTやSTGはこれで作るかも。

チョコブレイクと物理演算のチュートリアル眺めて
床置いて自機置いて無駄に跳ねさせてちょっと凝ったショット打ち出して
敵置いて変数で動かしていくつか当たり判定取って
これで大体1日だから
ゲーム作るならフラッシュよりは楽かなどうかなー。
↓は後ショット当てた敵を分裂させてサイズ下げて跳ね方変えて
その辺の処理だけ分かればキャノンボールになるんだけど
どうも直接コード書いたほうが楽でやりやすいっぽいんですよねえ。

一応HTML5の出力テストもやってみたので
良かったら覗いてやってください。
環境次第なんだろうけど多分スムーズには動かないと思いますが。
手持ちだとFireFoxはカクついてChromeは問題ないんだけど
他所のゲームは逆だったりするんだよなあ。


20161010A

[新作]土下座の意味が変わるまで… -最年少○○女性狙撃手陵辱完堕ち-

土下座の意味が変わるまで… -最年少○○女性狙撃手陵辱完堕ち-
972円/ポイント3%
真面目な新人隊員がアへ顔を晒しながらチ○ポを求める淫らなビッチへと改造されてしまうまでの完全記録
18禁同人ソフトCG+ノベル画像(JPEG)PDF同梱

スネークゲームの続きの続きの続き

に関してはサイトにある程度書いたのでこっちでは代わりに直近のSSを一つ。

変更点としては、体の長さ=餌に接触した回数=相手のダメージ、という事にして
脱衣とのこじつけに成功しました(おおげさ
メインゲームであと弄りたい所は、スピードアップまでの個数もゲージにするのと
その隣のレートと配置コインの所得状況辺りでしょうか。
一応即死ゲーでもあるからお金集める要素はもっとシンプルに調整を入れようと考えてます。
大部分を点アイテムに変更して計算や回収計画を立てられるように出来ればな、と。
右上の■四つは購入したアイテムの効果が出てるかどうか、の予定だけど
これもゲーム中は見てる余裕がないと思うのでバッサリカットで顔アイコンと台詞でも表示するか検討中です。

20151231A





>22:35 こんなデブい絵ばっかりかきやがって
ありがとうございます、ヌけます
○別件で描いてるものの反動と言う訳じゃないんだけど、
ちょっと80年代的ロリぷにを研究してみただけですよ!

スネークゲーム続きの続き

20151110C




スネークゲームは進んでるようであんまり進んだ気がしない感じ。
ステージを入り組んだ形にした時、餌が壁の中にいる!状態にならないようにしたぐらいでしょうか。
イラストの方は久しぶりにコピー用紙にシャーペンでラフを描き出してみたけど
スキャナが使えなくなってたのでこっちはちょっと保留中。
前書いたエディターのバグは取れたので次はタブを増やしてステージ以外も配置できるようにしたい所。

20151110B




とか言いつつ、そのエディターを改造してマインスイーパの再現を試みるも断念中だったり。
最低限の挙動は得られてますが
それ以外は他言語のソースを漁るもののいまいちよく分からないで居ます。
爆弾の無いマスをクリックし(開い)たら
周囲8マスをチェックして
爆弾が0個なら8マスとも開く
ここまでは出来てるけど、この後
開いた8マスの中に爆弾の無いマスが存在したら
こちらも周囲8マスをチェックして
爆弾が0個なら8マスとも開く
をどう繰り返してやったら良いのかで詰まってる、って所でしょうか。
これが出来たら後は同時押しでガッと開く処理と旗立てて保護とゲームオーバー、リトライぐらいなんだろうけどなあ。



20151110A




最近、ゲームはうどんでEXばっかりやってる気がします。
しかし幾らバリアが強いとはいえ、まさかのノーミス残機MAXクリア。
チャプター3以外ボーナス全所得で
ラスト突入時に予定外のボムが入ってるけどプレイ時は気付いてませんでした。
そしてここまでやってもまだ月ドンがどの機体でも取れていないという事実。

サークルプロフィール
作品一覧
ギャラリー
  • 講座とにらめっこ
  • ねんがん?のツールを手に入れたぞ!
  • スネークゲームの続きの続きの続き
  • スネークゲーム続きの続き
  • スネークゲーム続きの続き
  • スネークゲーム続きの続き
記事検索
タグクラウド
  • RSS
  • Dlsite blog