闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

2011年05月

ツールの使い方をオボエルノデス -10-

今日の進捗は7p。

右クリックメニューの概要ということで、そろそろ頭を使わないといけなくなってきたっぽい感じです。
本当のところ言うと、この辺やらなくてもデフォの機能で良いんじゃないかと思うのですが
やっぱり手抜き感が拭えない(実際手抜きとか言わないで!)ですからねえ。
それに一回作っておけば使い回しが以下略

あと、レイアウトやデザインも考えないといけないんですよねー。
何かコッチの方が大変だったりして(;´Д`)

ツールの使い方をオボエルノデス -9-

今日の進捗は16p。

昨日の遅れを取り戻す、と言う訳ではなく
主にサブルーチン作りの基礎固め的な内容で殆ど打つ所がなかった
というのが正解だったり。
理屈自体はまあまあ分かった様な気にはなったのですが
エンティティとかメンバ変数とか、もうすっかり忘れてて全くダメダメな感じです。
メソッド、もちゃんと自分の中で消化し切れてないなあ。
実際使ってみて、ああこう言う事かと納得出来る場面が来るだろうと思って
半ば放置していたのがいけなかったのかー。
でも、ブックホルダーが使いにくくてあんまり前のページには戻りたく無いんですよねえ。

それより気になったのが、この一つ前のエンディングリスト画面作りの項。
ひょっとしたらこれを応用してCGモードを作るのかな?と何となく思ってみたり。

ツールの使い方をオボエルノデス -8-

今日の進捗は2p。

内容は名前入力を出来るようにする、でした。
まあ、これから作るやつには関係ない項だったのですが一応。
特に難しかったわけではありませんが、ちょっと時間が取れなかったので今日はこれだけです。
そういえば久しぶりにメンバプロパティって出てきたけど、もう忘れてるな…

それより、遅れが出た時どうやって調整するかも(一応)考えておかないと行けないなあ。

ツールの使い方をオボエルノデス -7-

今日の進捗は8p。

主な内容は好感度によってのシナリオ分岐の仕組みでした。
コレ自体はすんなり理解できて良かったのですが…
どうも変数についてまだまだ理解出来てない部分があるみたいです。
というか上手く使い分けが出来るかちょっと自信ない、と言った方が正しいのかも。
また復習しないといけませんね。
それ以外ではバグを減らす為の方策…と、これは今まで企画書のカテゴリでやっておいた様な感じの話でした。

そして次からは5章突入で、システム作りの話が延々と続くみたいです。
まあ後半はサンプルのスクリプトが項を割いてるだけなのである意味楽かもしれません。

ツールの使い方をオボエルノデス -6-

今日の進捗は8p。

クリッカブルマップについて一通り学んだのですが、またも時間をオーバーしてしまいました。
何とか1日30分以内で済ませるようにしたいんですがねえ。
ちゃんと動くところまで行くのに何回エラーが出た事か←(この程度の事なのに?とか言われそう
まあ最終的にちゃんと動いたので良かったですが。

で、これも結構素材が要るみたいな感じなんですよね。
CG閲覧モードを作る時に使うっぽいので効率的な素材作成手順を考えておく必要が有りそうです。

デザイン・設計

サイズを測りながら領域画像ファイル作成

領域画像を基にクリッカブルマップ用画像作成

領域アクション定義ファイル作成

みたいな流れになるのかなあ。
いきなりサムネ入り画像から作ると泣きを見そう。
しかしコレでCGモードを作るとなると、あと2つばかり気になるところがあるんですよね…
まあ、追々説明があると信じて進めることにしましょう。




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