闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

2012年10月

やっぱりゲームを作ってみたい

20121024A

絵の勉強に関してはやっておきたい分はひとまず終ったので
ちょっと前からゲームプログラムの方に手を出し始めました。
動画とか解説サイトを見ながらC++とDxライブラリで何か作れるか、
自分でも作れるようになるかも含めて探り探りで進めています。

去年は吉里吉里を(一応)一通り使えるようにはなったけど
ノベルゲーだけでは多分満足できないだろうなとは思っていたのですよね。
いつかはC言語あたりを始めないとなあと思いつつ
ずるずると引きずってきたけど、ようやく1歩踏み出せた感じでしょうか。

で、やっぱり難しいですね(汗
組み立て方と言うか構造の理屈というか
どういう手順でコンピューターゲームが作動しているのかが
何となく分かり始めた気がする、ぐらいの理解度なので
ちょっとゲームゲームした感じのものが作れるようになるには
まだまだ年単位でかかりそうです。
まあ、ぼちぼち続けて行きますかねえ。


これはひどい

20121001A

地雷があるかもしれないマスと残り個数をつき合わせて
ノーヒントの8マスのどこかに2個まで絞り込んだ結果、25%を一撃で踏み抜いたでござる。
50%と33%よりはマシとはいえここまでくると完全に運ゲーですねえ。

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