闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

2012年11月

[新作]古明地さとりのちょっとHなマスターマインド




結局自動ポストは使わない事にしたので手動で更新。
と言う事で委託が始まってました。

プログラムだからいつも以上に審査に時間がかかると思ってたら
気付かないうちに通ってたみたいで驚きましたよ。
事前告知とか全然出来なかったけど
今回はサンプルで出すような量も無かったので
実際宣伝って言っても何も出来なかったのには変わりなかったかなあ。

さてさて、いつもは作品のあとがきに書いてる事ですが
次はどうしましょうかねえ。
しばらくオリジナルで~って言ったのをちまちまと作りかけてはいるのですが
ゲームを作れる可能性が出来てきてしまったので
これはCG集じゃなくてそっちに回しても良いかな、なんて思ってみたり。
ただ、やっぱりしっかりしたものを作れるにはまだまだ全然かかるだろうから
簡単な物を幾つか作ってから、って事になってしまうのが悩みどころ。

何か作りたい物が一気に増えた感じで、コレは喜んで良いのでしょうかねえ…?


Web拍手レス

>>遊戯王ネタでリク可?
無理なら返事無しで結構です by 23

どちらとも答えかねますのでとりあえず不可です。

ちょいちょいこういうメッセージを頂くので、
(前に似たような話をした気もするけど)ちょうど良い機会だから少し突っ込んだ話を。
リクエストは無用なトラブルの元だと考えていますので、現在、基本的にウチではNGです。

幾つか要点を上げますと

1:口約束とはいえ約束は約束なので守れないかもしれない事にはOKは出しづらい。
2:どの程度のものを求められているのか読めない。
 線画や落書き、モノクロでも喜んでくれる人ばかりとは限りませんし、
 また、しっかりとした作品のリクエストに答えて喜ばれたとして、
 それで評価を得ても後々忙殺されるだけでデメリットの割合の方が大きいと考えます。
3:~描けますか?的なリクエストは特に応え難い。
 これは2と関連するんだけど、(特にエロなんかは)資料があれば
 まあ、知らないものでも大体描く事は可能だからそういう意味では描けると返せても
 らしさであるとか設定なんかを知っていないとダメな所は描けないと言う事です。

といったものが主な理由になります。

では絶対ダメ、受け付けない、描かないって話でもなくて、
ネタを投げておけばこっちが勝手に拾うなんてこともあり得るし
話の流れで興味を持つなんてこともあるだろうから
リクエストという形ではなくてそういう方向性で
期待はせず、さり気なく上手い事やると良いんじゃないでしょうか。
とはいってもあんまり露骨なのとか、
そういうのは勘弁って言ってるのに押してくるのとか
どこが良いかじゃなくてボクはこういうのが好きですって部分をプッシュしてくるようなのは
なんだかなあと思いますよー。


申請完了

動いたとか動かなかったとかの報告が殆ど無かったのでかなり不安なのですが
とりあえず完成したので予告と登録申請は済ませました。
自分も全然気付いていなかったのですが
何気にタイトルの画像を盛大に間違っているのに指摘が無かった
(×マインドブレイカー ○マスターマインド)
辺りから、問題なかったのではなく見てもらえてないのだろうと予測。
やっぱり動的ゲームじゃないとダメなのかなあ。
そっちはそっちで最初に作るならこんなの~って構想はあるのですが
クラスとかその辺を扱えるようになってからじゃないと難しいと思うんですよね。

そして本文と関係ない絵をぺたり。

20121117A
たんこぶってやつ縦のスペースが足りなかった。


Web拍手レス

> rpg作ろう

RPGも作りたいけど、まだまだ作り方が漠然としか見えてこないんですよね。
ただ、作るとしてもWIZみたいな3DダンジョンRPGだと思います。
というかツクールとかあるのにわざわざプログラムをやろうとか思ってしまったのは
2DのPRGを作りたいとはあんまり思ってないからだったりします。

> マスターマインド、プレイしました!
カーソルキーを使ったギミックは発想になかったので新鮮でした。
新作待ってます!

フラッシュのブラウザゲームだと割と見かけるのですが
そういうのに特化したものも作ってみたいですねえ。

サークルプロフィール
作品一覧
ギャラリー
  • 講座とにらめっこ
  • ねんがん?のツールを手に入れたぞ!
  • スネークゲームの続きの続きの続き
  • スネークゲーム続きの続き
  • スネークゲーム続きの続き
  • スネークゲーム続きの続き
記事検索
タグクラウド
  • RSS
  • Dlsite blog