闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

2013年12月

バグフィックス

体験版で選べないように見えるサバイバルモードが選べてしまうのをこっそり修正しました。
まあ、画像は体験版用に差し替えて有ったのでセーフでしたが(笑

バグ報告が上がっているので確認作業中なんだけど一向に再現しないんですよねえ。
同じような現象に当たった方が見えましたら情報いただけると助かります。
ぼちぼちクリアできていない人向けに全要素解放コマンドを仕込むつもりなので
このまま特定が出来ない場合はこちらでの対応にしようかと思うのですが、
マズイ記述してるなら以降に響くからなるべく直したいところなんですよね。



Web拍手レス

>三月精、体験版プレイして諦めました。金払ってまで苦痛を味わう趣味はないもんで。次回作に期待します。 レス不要
○ジャンルにも依ると思いますが次もこんな感じだと思いますよ。

>三月精のちょっとHなドキドキ体験入学 製品版においてクリアしたのにアルバムモードに登録されない、縄跳びゲームのサバイバルモードで何もないところでダメージを受けたりと、いくつかバグが見られます。至急調査の程よろしくお願いいたします。
○チェックはしていますが今のところご報告いただいた症状の再現が認められません。
クリアしたのに登録されないとはどのモードを誰でクリアしてどれが登録されないのでしょうか?
何も無いところでダメージを受ける現象も全く発生しないのでこの情報だけでは不具合なのかどうかすら判断出来かねます。
現状では指摘内容の修正は困難だと思われますので、一応別口での対応を検討しています。

Web体験版マイナーチェンジ2

サイトに設置してある体験版をもうちょっと弄ってみました。

変更内容は

・コンティニュー機能のテスト追加
・縄の色を元に戻す代わりに縄の回転速度の調整

の2点です。

多分このまま積めるとは思いますが、脱衣系でコンティニューってどうなんでしょ?
そういうのも幾つか遊んだ経験はありますが興奮度と言うかテンションが上がらないと言うか、
何といいますか何かこうそれがあって良かった!ってインパクトのある記憶がないんですよ。
少なくとも同じ相手なら最初からが普通、って先入観があるんですよね。
アーケードだとコインいっこ掛かってるから全く別の話になると思うんだけど
家庭用とかPCゲーでいつでも好きなだけ遊べるものだと…うーん、やっぱそうでもないのかな?

縄は他数色試した感じでは気休め程度の差しかない気がしたので
それならいっそ任意で選べるようにしてみるかとも思ったんだけどこれに関しては一旦見送りにしました。
逆に全体から浮きすぎて見た目的に不恰好すぎるのもそれはそれでアレだと思いますし。
その代わり別の方法として、1周トータルの時間は変えず回転速度にリズム(?)をつけてみました。
気持ちタイミング取りやすくなった気がするんだけど、どうでしょ?
一定のタイミングで回り続けるのをじっと見続けてると感覚がおかしくなるのってどうしようもない気がしないでもないんですよねえ。


ところで実績画面はチェックされているのかが気になります。
あんまり見られてないようなら次回以降は?が開いたときにアナウンス流れるとかそういうの付けようかな。



Web拍手レス

>目の錯覚は変わりませんでしたが見やすくはなりました
判定は見えると音ゲーみたいになりそうですね
レベル1のときだけ表示してレベル2以降は表示無しとかどうでしょう?
難易度に関しては失敗するのが同じレベルで先が見えないのがつらいので
失敗してもカウントは続きからとか半分はカウントが減った状態から(20回飛んだところで失敗したらノルマ10回減った状態でスタート)とか欲しいです
そうすると簡単すぎると言われそうですが…
○1だけ表示で、っていうと最近のソーシャル?とかのチュートリアル的なものだとそういう流れなのが普通なのかな。
ただそれって救済措置的なものと方向性が違っていると思うんですよね。
失敗してもカウントは続きからに関してはサバイバルとルールが被る上に
アイテム揃えるチャンスが減ってそっちの難易度が跳ね上がる気がするんですよねえ。


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