闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

エロノベルゲーが出来るまで(完)

ツールの使い方をオボエルノデス -35-

今日の進捗は13p。

と言う事でこれにて吉里吉里/KAGの勉強はひとまず完了となりました。
とはいっても、教本一冊終らせただけなので
ここから実践を通して学んでいかないといけないんですがねー。

明日は一応演算子と変数周りの復習の予定で、その次は…どうしましょうかねえ?
また現行のCG集作業にウェイトを置くかなあ。

ツールの使い方をオボエルノデス -34-

今日の進捗は36p。

仕上げの項でしたがインストーラーの作り方が殆どでしたね。
コレに限っては該当ソフトを使うかどうか分からないのと、
この本自体が少々古いものなので(XP全盛、VISTAが出始めたぐらい?)
あんまり参考にはならないかな、と軽く読み飛ばしました。

残りはFAQと索引なので明日で一応終りそうな感じです。
このカテゴリも40回を越えるかと思ってたけどソコまで行きませんでしたね。


ツールの使い方をオボエルノデス -33-

今日の進捗は13p。

動画やFLASHを扱う事は無い(というか作れない)ので
これにて画面演出の項も終了~。
残るは仕上げ作業の項となりました。
打ち込むコトも殆ど無いのでそろそろ次の事を考え始めないといけないですね。
幾つか見直しておきたい点があるので、その辺の復習になるかなあ。


ツールの使い方をオボエルノデス -32-

今日の進捗は12p。

引き続き演出関係の項をパラパラと進めていきました。
立ち絵とかの透過をどうするかちょっと考えさせられたぐらいで
あとは特に引っ掛かるところもなかったかなあ。

しかし、内容が楽だと逆に此処に書く事がなくてそちらのほうが問題だったり(笑


ツールの使い方をオボエルノデス -31-

今日の進捗は13p。

真新しいタグも出て来なければ変数も配列も出てこない。
毎回こんな内容だと楽で良いのですがねー(笑
しかし技術的な事はともかく、演出をどうするか、を決めるタイミングが難しいですね。
どんな演出が必要か・効果的かってのをシナリオ書く段階では
なかなか決めづらいと思うのですが…慣れるとそうでもないのかなあ?

ま、まあこの辺は話がそれるのでまた別の機会に考えますか。

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