闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

東方

スネークゲーム続きの続き

20151110C




スネークゲームは進んでるようであんまり進んだ気がしない感じ。
ステージを入り組んだ形にした時、餌が壁の中にいる!状態にならないようにしたぐらいでしょうか。
イラストの方は久しぶりにコピー用紙にシャーペンでラフを描き出してみたけど
スキャナが使えなくなってたのでこっちはちょっと保留中。
前書いたエディターのバグは取れたので次はタブを増やしてステージ以外も配置できるようにしたい所。

20151110B




とか言いつつ、そのエディターを改造してマインスイーパの再現を試みるも断念中だったり。
最低限の挙動は得られてますが
それ以外は他言語のソースを漁るもののいまいちよく分からないで居ます。
爆弾の無いマスをクリックし(開い)たら
周囲8マスをチェックして
爆弾が0個なら8マスとも開く
ここまでは出来てるけど、この後
開いた8マスの中に爆弾の無いマスが存在したら
こちらも周囲8マスをチェックして
爆弾が0個なら8マスとも開く
をどう繰り返してやったら良いのかで詰まってる、って所でしょうか。
これが出来たら後は同時押しでガッと開く処理と旗立てて保護とゲームオーバー、リトライぐらいなんだろうけどなあ。



20151110A




最近、ゲームはうどんでEXばっかりやってる気がします。
しかし幾らバリアが強いとはいえ、まさかのノーミス残機MAXクリア。
チャプター3以外ボーナス全所得で
ラスト突入時に予定外のボムが入ってるけどプレイ時は気付いてませんでした。
そしてここまでやってもまだ月ドンがどの機体でも取れていないという事実。

覚書のようなもの

20151016A




先日HPにアップしたものを詰めて、一先ずスネークゲームの基本的な部分は完成。
後は効果音鳴らしたりBGM付けたり内部の管理的な所位でしょうか。
後から広げたり余分な部分は壁や枠にしたり、
あと背景じゃなくてこっちに絵を表示出来る場所として扱えるように
画面サイズをあまり一般的じゃない比率で大きめに作ってあるので
サイトに置きにくいのがやや困りもの。
まあ、仕様をまとめないまま動いたら儲けモノって感じで気軽に作り始めたからしょうがないか。

で、さてここからどうしようかは殆ど思いついていません。
方向性としては、ゲームモード5×10面ぐらい欲しいんだけど
それを差分込みでキッチリ描きこんでると何年かかっても終わらないから
日記で上げてたものぐらいのクオリティで質より量でやってみようかな、と。
画面の広さとノルマとスピードの限界だけで調整したシンプルなスタンダードモード、
残機制限ありで迷路を抜けてチェックポイント通過で脱衣&リトライポイント設定のイライラ棒的モード、
スタンダード+障害物や移動障害物や時間制限にクリア条件の変化などを設けたハードモード、
初期配置のアイテム全回収を目的としたドットイートを前面に押し出したモード、
逃げる敵を追いかけて剥いていくストーキング?モード、
後は一筆書きクイズ的なものを面数×脱衣回数そろえるとか、
ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。
操作はなるべく統一したいし動き回るオブジェクトはアルゴリズムをちゃんと作れるか不安だし
でもなるべく差別化はしたいしで、実に悩ましい所です。

少し暇が出来た

ガッツリ遊んでシッカリ終わらせました。

20150921A




本編はNormalのみだけど完全無欠もレガシーも一通りサックリ終了。
仕様がちょいちょい違っていた様で
体験版をあまり遊べていなかったのが逆に良かったのかも。
とりあえずクラウンピース様はもう勘弁してくださいしんでしまいます。

EXも本編同様、うどん→早苗→霊夢→魔理沙の順でクリア。
うどんは別格として、何気に試行回数一番多いのは早苗だったり。
魔理沙は足が速く事故り易い・ボムとショットが稼ぎに向いていない
と、いつも以上に難儀な感じでしたがラストで相討ちの悲劇を乗り越え何とかクリア。
うどんバリアで突撃死を経験していなかったら会話終了後危なかった(笑


そんな訳で、これでまたもう少し予定が空いたので
この隙に作りかけの物に手を入れて行こうかと考えてます。
気がついたら、もうそろそろ丸2年何も出せてないでいるんですねえ。


>21:45小五ロリスイーパ をリリースされた当初からやっていますが、一向にギャラリーまでたどり着けません・・・
何かしらの救済策などあればいいなぁ
と思いつつ毎日数十分ほどチャレンジしてます。
○自前のシステムじゃないのでクリアに関しての救済的なものを何か用意するのは難しいです
ギャラリーのアドレスはいつも通りに仕込んでありますので、それ以外だと↓ぐらいでしょうか
0|0,26|0,12|21,13|21,12|22,13|22,12|23,13|23,12|24,13|24,12|25,13|25,0|35,26|35,10|8,11|8,12|8,13|8,14|8,15|8,10|9,11|9,12|9,13|9,14|9,15|9,2|2,6|2,11|2,14|2,20|2,24|2,4|6,22|6,18|7,26|8,0|9,3|12,13|12,23|12,7|13,18|13,0|15,8|16,9|16,17|16,18|16,26|16,8|17,9|17,17|17,18|17,3|18,22|18,0|21,8|21,17|21,26|21,23|24,3|25,8|26,19|26,13|27,26|28,8|31,19|31,3|32,23|32,13|34,6|35
多分手動で設定したEXラストの確定マスだと思うのですが
入力したときの視覚化されたものが手元に有ればよかった
(とはいっても残したかどうかも怪しい)んですがねえ


NKT

20150304A




勝てばよかろうなのだ!

何だかんだで半年ぐらいかかったけど、その分達成感と脱力感が凄まじい。
もうルナティックはこりごりだよ。

20150304B20150304C20150304D





クリアまで見ないようにしていたプレイヤーデータ。

アルティメットブリザードが酷い、特に酷い。
他装備が1ボムで速攻安定な事と、早回しの事もあって最後までパターンは定まりませんでした。

しかし改めて数字で見るとパワーMAXになるまでの1面が1番キツかったんだな、と。
スペルも総じて2面よりキツイ、というか順番間違ってるんじゃないかと思いたくなるレベルでしたし。

逆に2面は全体的に楽。
道中はやや優しく、スペルより通常が厄介な印象。
ナインズヘッドは回避放棄で正面張り付き休憩&運ゲーやってたので
所得率は他より低いですが、そういえばここでリトライかけた記憶は殆ど無いですね。

3面は稼ぎがブレまくってましたが
3ボス前で自機カンストが目標だったのを、最終的にはカンスト+ボム残しへ修正。
ハートが2個余ることが多かったから最初は潰してボム補充してたけど
この辺りまでは無理に×2.0狙うよりノーボムでバラいたほうが良い場面もチラホラ。
犬歯は2ボムで即効の方が直後の稼ぎで有利だと思うので完全に捨ててます。
決して取れないわけではありますん!

4面へ4~6機持ち込めたら続行→4ボス開始時7~MAXがクリアラインで進めてましたが、
ここからは崩れると最後足りなくなるのが分っている分精神的にキツかったですね。
エコーチェンバーは苦手意識が強くて、結局最後まで粘る事すら放棄してました。

5面は1ミスで集中力が切れて、なし崩し的に崩壊することが多かった印象が強い、
というか最後まで安定とは程遠かった気がします。
手持ちのボム次第では残機潰してハート狙った方が良い箇所があると思うんだけど
通しでやるとその辺の判断してる余裕が無いんですよね。
あと、ラストのラッシュでもう一回×2.0狙えるはずなんだけど、
結局コレもタイミングが分らず終いでした。

そんな感じだったから通しでは6面は実質20回もやってないかもしれませんね。
エアブレイブ34、茨道28だけど、通常のプラクティスはここに加算でしたっけ?
稼ぎも開始時のボム数で違ってくるんだろうけど、この辺はもうずっとアドリブでした。
残機の持込が4ぐらいが限界かなと感じた時点で幾つかスペプラに手出したけど、
一番成績良かったウォールで一番嫌な失敗で消耗したのは痛かった。
輝針剣で丸々抱えたのより痛かった。
まあ、プラクティスと違ってほぼ確実にP3で進める事になるのは分かってたので
同じように行くとは思ってはいませんでしたが。
ラストは耐久で凌いでるけど、もっと早く気づいていれば何度かチャンスはあったんですよね。

というわけでリプレイ置いて輝針城は一旦完了。



20150304E




↑は次、というか次の次のCG集というかイラスト本のデジタル版的なものの下書き。
40P程度のフルカラーなので実本にする予定はないけど、
一応見開きの見栄えも考えてこういう風に並べたりして、あれこれ試してたりします。
本番少な目差分なしの「あなたのオッパイ見せてください」的露出エロ本モノになるかと思いますが
何かご希望があれば投げてみて下さい。
ちなみにキャラの選定は終わってますので、悪しからず。

で、次の次と言う事は次が別にあるわけですが、
こっちは久々のアニパロなんだけど放送中なのに全然見かけないんですよね。
基本7枚程度のミニG集なので今月中にでも出すつもりでいますが
本筋以外の差分ネタを募集するかどうか迷ってる所だったりします。


>そうですか…今までリクエストに答えていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。 レス不要
○リクエストという体を取ってしまうとどうしてもモノ目当てになりがちだから、
そういう感じにはなって欲しくなかったんだけど、どうもその辺理解を得られなかったのは残念

>渋の雷鼓崩しから参りました。十面!!というボリュームでゲームも楽しませていただきました(^0^)/ by M.K URL
○やや冗長かなと思ってましたが、ぶっ続けでなければ量はこれぐらいあったほうが良いのかな?


近況とか

ルナすーたーになりました。

20150113A20150113B




咲夜B?知らない娘ですね……

アマノジャクは初期のトロフィー埋めて終了。
ノーアイテムはあと10個切った位だけどおぜうが無理そうだから諦め。


あと、こっちに上げてないものとか

20141004A20150201A20150202








ホームページにも書いたけど、去年の5月ごろからマッチングサイトさんに窓口開いてそっちの方で色々描いてたりします。個人のクライアント様からのご依頼も受け付けておりますので、何かありましたら以下のリンクからお気軽にお問い合わせください。
ファーストデザイン
今のところ3月以降はまだスケジュールに余裕ある感じです。

RPGとか進めてたものは一旦中断。
代わりに探してた作業ファイルが出てきたから先にそっちを手直ししてCG集にするつもりです。
こちらの製作過程をPIXIVで一部または全部乗せていこうかと考えてるけど
その点に関してはちょっと検討中です。


>ナズーリンが星ちゃんの胸をダウジングロッドでツンツンしていじわるする図をリクエストしたいです。PCやお体をクラッシュしたわけでなければですが…
リクエストは現在受付しておりませんし落書きに割く時間も捻出できないのでネタを頂いても描くことは無いと思います

>東方おねショタCG集とか出す予定ないですか?
ネタはあるけど予定は未定です


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