闇ナベ亭支店

製作記であるとか技術的な話とかどちらかというとメタ的な雑記中心を書き連ねていくような気がします

雑記

講座とにらめっこ

前回に続き、ツールの使い方を確認してました。
何所で何を設定して制御してやればいいかおおよその見当がついてきたって感じですが
まだまだ分からない事だらけで悪戦苦闘してたりします。

とりあえず動かすのにどの程度の素材が居るかどうか確かめながら弄くってます。

20161017A






HTML5のテストはこちらに。

上書きしちゃったので前回のはもう有りません。
判定の取り方のコツが分かっていないので
壁に隣接するとジャンプが引っかかったり弾が出なかったりします。
出力する前はそんなこと無かった気がするので、
この辺りも今のうちにどういうことか探っておきたい所。
まあ、そもそもそこが原因かどうかも分からないのですが。

ねんがん?のツールを手に入れたぞ!

以前から気になっていたClickteam Fusionというオーサリングソフトが
何かたまたま海外のサイトで、ほぼフルセットで15$程度だったので買ってしまいました。

で、開発止まってる蛇ゲームの素材を一部使って
どの程度扱えるか弄繰り回していましたが
まだちょっとなんともいえない使用感ですねえ。
まあ悪くは無い感じなので
シンプルな1画面ACTやSTGはこれで作るかも。

チョコブレイクと物理演算のチュートリアル眺めて
床置いて自機置いて無駄に跳ねさせてちょっと凝ったショット打ち出して
敵置いて変数で動かしていくつか当たり判定取って
これで大体1日だから
ゲーム作るならフラッシュよりは楽かなどうかなー。
↓は後ショット当てた敵を分裂させてサイズ下げて跳ね方変えて
その辺の処理だけ分かればキャノンボールになるんだけど
どうも直接コード書いたほうが楽でやりやすいっぽいんですよねえ。

一応HTML5の出力テストもやってみたので
良かったら覗いてやってください。
環境次第なんだろうけど多分スムーズには動かないと思いますが。
手持ちだとFireFoxはカクついてChromeは問題ないんだけど
他所のゲームは逆だったりするんだよなあ。


20161010A

スネークゲームの続きの続きの続き

に関してはサイトにある程度書いたのでこっちでは代わりに直近のSSを一つ。

変更点としては、体の長さ=餌に接触した回数=相手のダメージ、という事にして
脱衣とのこじつけに成功しました(おおげさ
メインゲームであと弄りたい所は、スピードアップまでの個数もゲージにするのと
その隣のレートと配置コインの所得状況辺りでしょうか。
一応即死ゲーでもあるからお金集める要素はもっとシンプルに調整を入れようと考えてます。
大部分を点アイテムに変更して計算や回収計画を立てられるように出来ればな、と。
右上の■四つは購入したアイテムの効果が出てるかどうか、の予定だけど
これもゲーム中は見てる余裕がないと思うのでバッサリカットで顔アイコンと台詞でも表示するか検討中です。

20151231A





>22:35 こんなデブい絵ばっかりかきやがって
ありがとうございます、ヌけます
○別件で描いてるものの反動と言う訳じゃないんだけど、
ちょっと80年代的ロリぷにを研究してみただけですよ!

少し暇が出来た

ガッツリ遊んでシッカリ終わらせました。

20150921A




本編はNormalのみだけど完全無欠もレガシーも一通りサックリ終了。
仕様がちょいちょい違っていた様で
体験版をあまり遊べていなかったのが逆に良かったのかも。
とりあえずクラウンピース様はもう勘弁してくださいしんでしまいます。

EXも本編同様、うどん→早苗→霊夢→魔理沙の順でクリア。
うどんは別格として、何気に試行回数一番多いのは早苗だったり。
魔理沙は足が速く事故り易い・ボムとショットが稼ぎに向いていない
と、いつも以上に難儀な感じでしたがラストで相討ちの悲劇を乗り越え何とかクリア。
うどんバリアで突撃死を経験していなかったら会話終了後危なかった(笑


そんな訳で、これでまたもう少し予定が空いたので
この隙に作りかけの物に手を入れて行こうかと考えてます。
気がついたら、もうそろそろ丸2年何も出せてないでいるんですねえ。


>21:45小五ロリスイーパ をリリースされた当初からやっていますが、一向にギャラリーまでたどり着けません・・・
何かしらの救済策などあればいいなぁ
と思いつつ毎日数十分ほどチャレンジしてます。
○自前のシステムじゃないのでクリアに関しての救済的なものを何か用意するのは難しいです
ギャラリーのアドレスはいつも通りに仕込んでありますので、それ以外だと↓ぐらいでしょうか
0|0,26|0,12|21,13|21,12|22,13|22,12|23,13|23,12|24,13|24,12|25,13|25,0|35,26|35,10|8,11|8,12|8,13|8,14|8,15|8,10|9,11|9,12|9,13|9,14|9,15|9,2|2,6|2,11|2,14|2,20|2,24|2,4|6,22|6,18|7,26|8,0|9,3|12,13|12,23|12,7|13,18|13,0|15,8|16,9|16,17|16,18|16,26|16,8|17,9|17,17|17,18|17,3|18,22|18,0|21,8|21,17|21,26|21,23|24,3|25,8|26,19|26,13|27,26|28,8|31,19|31,3|32,23|32,13|34,6|35
多分手動で設定したEXラストの確定マスだと思うのですが
入力したときの視覚化されたものが手元に有ればよかった
(とはいっても残したかどうかも怪しい)んですがねえ


近況とか

ルナすーたーになりました。

20150113A20150113B




咲夜B?知らない娘ですね……

アマノジャクは初期のトロフィー埋めて終了。
ノーアイテムはあと10個切った位だけどおぜうが無理そうだから諦め。


あと、こっちに上げてないものとか

20141004A20150201A20150202








ホームページにも書いたけど、去年の5月ごろからマッチングサイトさんに窓口開いてそっちの方で色々描いてたりします。個人のクライアント様からのご依頼も受け付けておりますので、何かありましたら以下のリンクからお気軽にお問い合わせください。
ファーストデザイン
今のところ3月以降はまだスケジュールに余裕ある感じです。

RPGとか進めてたものは一旦中断。
代わりに探してた作業ファイルが出てきたから先にそっちを手直ししてCG集にするつもりです。
こちらの製作過程をPIXIVで一部または全部乗せていこうかと考えてるけど
その点に関してはちょっと検討中です。


>ナズーリンが星ちゃんの胸をダウジングロッドでツンツンしていじわるする図をリクエストしたいです。PCやお体をクラッシュしたわけでなければですが…
リクエストは現在受付しておりませんし落書きに割く時間も捻出できないのでネタを頂いても描くことは無いと思います

>東方おねショタCG集とか出す予定ないですか?
ネタはあるけど予定は未定です


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